信頼関係ってとても大事

こんばんは、歌鳴リナです。

毎日家にいるのでとくに何も起こらないので作画途中の写真でお許しを。(仕方ねえな)

今日は担当さんと信頼関係が出来るまでをお話しようかと思います。

正直数年間は全然信頼関係なんて出来ていなかったと思います。

打ち合わせしても会話ははずまないし無言も多いしとにかく会話がかみ合ってなかったです。

多分あちらもコミュニケーションが苦手なタイプっていうのがあるし私も警戒心が強いので無理やり打ち合わせしてるって感じでした。前回も言いましたが私は新人で緊張してるので余裕がないんですよね。

それでもアシスタントを紹介してくれたし今の担当さんのおかげでマガジンでデビューと連載まで持っていってくれて担当さんなりに私を育てようとしてくれたんだと思います。

ただ私は連載中でもあまり担当さんに心開いてませんでした。やっぱりかみ合ってない感じがずっとしていました。ずっと担当さんに不満を持っていました。

マガジンでの連載が終わって次第に少女漫画が描きたい欲がでてきて担当さんに読み切りの少女漫画を描いて見せて「少女漫画をやりたいです」と言って一旦マガジンを去りました。自分なりのけじめをつけたつもりでした。

それからまた一から少女漫画に投稿したり持ち込みをしました。そのままマガジンで頑張ればいいのにもっかい再デビューを目指すという( ;∀;)少女漫画やりたかったんですよね~。

色んなとこで担当さんはついたんですがまあ合わないんですよね~(笑)

ホント合わなくて色んなとこでもうええわ!ってなるという( ;∀;)

それでも数年頑張りましたが全然うまくいかなくてまたマガジンの担当さんのとこに戻るという。

その時私は恥ずかしさと申し訳なさで担当さんに「ごめんなさい」っと言いました。

そしたら担当さんが「いいよ」ってけろっとして言ったんです。そしていつも通り打ち合わせ。

その時私の中で担当さんに信頼が生まれたんですよね。この人についていこうって。

担当さんは全く気にしてない普通のことだったんだと思うんですけど、何も責めてこないし前と変わらない態度で自分の中で衝撃が走ったんだと思います。

なんだろうこの浮気した女を許す感じ(笑)

それから始めて担当さんと打ち合わせの意味が出てきた感じです。

そしてそれから1年半くらいだったと思うんですけど担当さんが別フレに異動となってこれは奇跡なのか?って思いました。絶対ついていくと思いました。

そして今、念願の少女漫画を別フレで連載してるって感じです。

この話で何が言いたかったかというと…

男って…やっぱり包容力だなって(ガチで)(笑)

やっぱり女を落とすには最終的には包容力じゃないかと思いました(違うか?)

あとけっこう新人の時って担当さんで悩む方いらっしゃると思うんですけど縁が切れないならついていったほうがいいかもしれない。(今の担当さん以外とことんみんな切れていったからな)

包容力ある担当さんがいいですよ!あと連絡早い人!

ということで今日はこんな感じです。お付き合いありがとうございます。

それでは今日も一日お疲れ様です(^^)/

現場に入ると急激に成長する。

こんばんは、歌鳴リナです。

今日から7話目の作画に入っています。最初は作画の波に入るまで時間がかかるのでブログで気晴らしです。

今回は自分のデビュー前のアシスタントにどうやって入ってどうなったかというお話です。

タイトル通りアシスタント(現場)に入るとスキルが急激に成長します。

まず私はすごくめんどくさがり屋で練習が嫌い。漫画を好きなように描く人間でした。

投稿しても全然賞が取れず「このままじゃヤベエ」と思い始めた私はお金を貯めて上京してまず専門学校に入学。

バイトを二つやって生活費と学費を稼いで空いた時間に漫画描いて投稿とかしておりました。

それから学校に出張編集部で色んな編集者がきてその時担当になっていただいた方が今の担当さんです。

しかし私はとにかく下手くそだったんで担当さんから焦らされていました(笑)

バイトの休憩中に担当さんから電話があり「アシスタントをヤラナイカ?」と声をかけられめちゃくちゃ嬉しかったですね。

しかし現場はスパルタだった(笑)

いや私が悪いんですけど。下手くそだったから(笑)ただもう学校と違ってお金が発生してるからもうお気楽じゃいられないんですよ。こんな背景描けないと思ってもやるしかないっていう感じです。先生もよくこんな素人見捨てなかったなと(笑)

描いてやり直しやり直しみたいな感じでした。

そしてアシスタント入ってから3か月後くらいと思うんですけど投稿用の漫画仕上げて担当さんに見せたら「絵が上手くなってる!」って驚かれました。

んで何が言いたいかと言うと現場パねえってことです(笑)

専門学校も勉強になったんですが現場の強制力は凄まじいものがあります。

もし本気で漫画家やなりたい職業ある方は思い切って現場に飛び込んでもいいかもしれません。

最初はすごく大変だと思いますがなにかしらの勉強にはなるんじゃないかと。

それでは今日も一日お疲れ様です(^^)/

ブログをやってよかったことと今後の方針。

こんばんは、歌鳴リナです。

今日は単行本の発売日でTwitterでいいねやリツイートありがとうございました!

自分はまだ無名なんですが知り合いの作家さん達が人気のある方ばかりなんでそれで広めてもらってホント感謝です。自分はホントに恵まれています。

恩返しできるようになれるよう頑張りたいです。

そして今後の方針を少し変えようと思いまして。結論から言うとブログの更新を減らしてTwitterにもイラストあげたいって感じです。

ブログが今日で9記事くらい書いたんですけどやってみた結果。

楽しいです‼良かった点は。

  • 新しい世界を知れたこと
  • 知識が増えること
  • 勉強になること

今までのブログのイメージが変わりました。ブロガーさん達のブログ見ても自分の知らない世界だしきちんと記事を書かれてて興味深いんですよね。ブログがこんな新鮮な場所って知りませんでした!

ブログは自分に合ってるんじゃないかと思っています。

ただTwitterも大事にしたいと思っていまして、イラストも載せたいなって思っています。

今の漫画自分的には百合を意識していなかったんですけど、百合漫画を見るの好きだし百合好きなフォロワーさんがいそうなんでそういうイラストも上げていこうかなという感じです。

またやってみてこうしようかなと変わるかもしれませんがすみません。(笑)

自分はあまり失敗を恐れないタイプなんで色々試させてくださいね。

ブログをどれくらい週に更新するかとかイラストもどれくらいアップできるかやってみないとわからないんでよろしくお願いします。_(._.)_

近所は自然がいっぱいです(笑)最近散歩が気持ち良いです。ホントは運動友達欲しいです。

それでは今日も一日お疲れ様でした(^^)/

単行本にバーコードがついてなかった件

こんばんは、歌鳴リナです。

先日、本が届いたんで久しぶりに紙の新刊を手にしました。

あっ自分の本なんですけど。(宣伝)

明日発売ですね!よろしくお願いします!

話戻すんですけど単行本の裏にバーコードついてなかったんですよ。

確か今まであったと思うんですけど。自分は今はkindle派なんでいつからだろうと思いました。

これってもしかして総額表示義務化のため?

総額表示義務化っていうのは確か来年の春くらいから商品を税込み価格で表示しなきゃいけないっていうやつなんですけど。

今までのこれだと税抜き表示だからお店に置けないってことになるみたいなんですよね。(下の写真)

月曜日の友達っていう漫画の裏使わせてもらいました(これ素敵な作品だからおすすめ)

お店に置けないってじゃあ今までの本はどうなるんだって感じですよね。もしかしたらもう刷らない本などは本屋から消えるかもとか聞きました。

自分は部屋が狭いんで漫画置けないからkindleですけど紙の本が消えてしまうのは悲しい。

ってかなんでこんなめんどくさいことを義務化するんだろうか。(*_*;

表示価格をわかりやすくするためか。

あるいは消費税増税をごまかすためとかも言われてますよね(笑)

一理あるな。

毎回毎回税が変わるとやり直さなきゃいけないんですかね。その作業いるぅ?って感じです。

いい方向に向かえばいいんですけどね。

それでは今日も一日お疲れ様でした!(・∀・)

自分の意見を大事にできるか

こんばんは、歌鳴リナです。

なんかホントにだいぶ調子が良くなってきてます(漫画4話目くらいは正直脳がしんどくてTwitterもおろそかでした。すみません。)

最近は寝込むことがなくなってきてるのでもうちょっとTwitterも発信していきます。(しばらくやらないと緊張するんですけどね(笑)あたたかく見守っていただけたら幸いです。

そして本題に入るんですが、みなさんは人の意見は取り入れるほうですか?抵抗しますか?

よく「人の意見は素直に聞かなきゃダメだ」とかあるんですけど、これはこれでそうなんですけどこのままだとちょっと怖いなと個人的には思います。

それは自分が担当もいない新人時代。(原始人みたいだな)

初めて担当さんがついた時そりゃあ嬉しくて漫画家志望からしたら編集者って神様なんですよ。だって雑誌の編集者で自分の漫画にアドバイスくれるんですよ?もうデビュー近いって思っちゃうんですよね(若かった)

まあ結論から言うとうまくいかないんですけどね(悲しい( ;∀;)

初めてついた編集者さんとにかく早口で(頭の良い人早口ですよね)色々意見を言われるんですけど早すぎてノートにとるだけで終わるという。

んでアドバイスをなんとか無理やり直してネームを持って行ってまたダメ出し。これヤバくなると何が描きたかったかわからない空中分解起こすやつです。(ここで悩まれる新人さんはホントに多いと思います)

これわかる方にはわかると思うんですけど、打ち合わせになっていないんですよね。ただ相手に言われるままでなぜそうしたほうがいいのか本人がわかっていないという。

新人の自分はもう編集部に行くのも緊張してるから頭真っ白でした(笑)

そして今の自分、納得いかなかったら納得いくまで話し合います(大人になった!)

これ漫画業界だけじゃなく色んな仕事に当てはまるんじゃないかと思います。

人のアドバイスを聞くことは素晴らしいことだけど「自分はこういう思いがあってこうしたかった」って自己表現できるようになろう!

そしたら相手も理解してくれるしまた意見を言ってくれるしそれで納得したほうが成長につながるかと思います。

でも最初は難しいですよね。自分も言えないほうだったんで。でも思い切って言ってそれで怒ったり気まずい関係になる人ならもうそこで終わっていいと思います。(もっといいご縁があるはず)

人は強くなれます(笑)

今日はこんな感じのこと思ってみました!

それでは今日も一日お疲れ様でした(^^)/

別冊フレンド11月号届いたよ。

こんばんは、歌鳴リナです(*^^*)

昨日はお休みして漫画本読んでました。今年はみなさんコロナとかで出かけられなくて辛かったと思うんですけど、自分もすごい田舎に住んでるんで修行僧みたいな生活してます。

山と海しかなく人を見かけない感じです。あっ猪はたまにいる(笑)

東京みたいな都会のほうに住んでる方は目の前の娯楽を我慢しなきゃいけないから、私よりしんどかったんじゃないかと思います。

こういう時は漫画です。みなさん漫画と…ゲームもやりましょう(笑)

んで話変わるんですけど今月発売の別冊フレンドが届きました!

作家さんの元には発売日より少し早く届くんですよ。表紙のデザインが可愛いです!表紙は「黒崎くんの言いなりになんてならない」です!

人気作家さん達が雑誌を支えてくれるから自分みたいな新参者作家も連載できるんですよ。「黒崎様ありがたや~」って思ってる(笑)

自分の作品もそこに載ってます!目を凝らしてよく見てください!(…あっあった!(・∀・)

今月は表紙カラーになっています!(やったぜ(・∀・)っていうか新連載も二つ始まり他の方も単行本発売でカラーだらけになっていて別フレにはセンターが存在しないのかと思ってきました!(センターカラーと言いたかった人生でした)

あっでもこっち見てください!

これは別冊フレンドにつくベツフレNEXTっていう小冊子なんですが今月は自分が表紙をやらせていただきました!編集部さんありがとうございます‼

こっから本誌の表紙飾れるようになるまで大きくなりたい(でかいこと言ってるけど言っちゃったほうが頑張れるから言う)←大丈夫か⁉

今月13日発売なので良かったらチェックしてみてください。ホント別フレ読んでて思うんですけど雑誌の勢いはすごいと思う。

それでは今日も一日お疲れ様です(^^)/

後回し→すぐやるに変わったこと

こんばんは!歌鳴リナです。

だんだん寒くなってきましたね!気温の変わり目は体調崩しやすいんでどうぞお気を付けてくださいね。

本題に入りますがみなさんはすぐ行動できるタイプですか?めんどくさいことは「後でいいや」って後回しにするタイプですか?

私は前はかなり適当な性格だったと思います。あまりこまかいことは気にしないタイプでした。

夏休みの宿題も毎回ギリギリでしたね(笑)漫画は小さい頃から描くの好きでしたが絵の勉強とかは全然していませんでした。

つけが回ってきたのは初めて漫画家のアシスタントに入った時です。

本当に毎日怒られてました。漫画の背景に求められる細かな作業とか怒られないとわからないんですよね。本当に先生方や同じアシスタント仲間に迷惑かけたと思います。

それから精神も画力も鍛えられ漫画ばかりの人生になりました。

ただ次にないがしろにしてしまったのは健康面です。

ホントに毎日漫画のことばかりやっていました。だんだん体調がおかしいの気付いていたけど健康面も「後回し」にしてしまいました。

それからですね、急激におかしくなって去年「うつ」をやらかしてしまったのは。(悲劇のヒロインぶってるんじゃないことをご了承ください)

ただうつは悪いことばかりじゃなくて今までの自分を変えるきっかけにもなっています。

うつから学んだことは一つは「後回しはやめてすぐにやる!」です。

自分の場合まだうつの時、今日動けるけど明日動けるかわからないことが多かったので今日やる精神でやっていました。

明日生きてるかもわからないという意識になったんですよね。

もし後回しのクセがある方がいたらこんな考え方するといいかもです。

  • まず後回しにはデメリットが多い笑
  • 明日死ぬかもしれない(大げさけどマジで)
  • もしトラブルが起きてもゆっくり対処ができる
  • すぐやると脳が整理整頓される!

マジですぐにやるとメリットはあるけど後回しはデメリットが多い気がします。

すぐにやれば「あれしなきゃ」とか考える必要もなくなるので脳が余計なことを考えなくていいし時間に余裕もできます。

今日Twitterに上げた漫画も(ギャグですが)〆切ギリギリにしない担当さんはえらいと思います(ホントに)

マンガではギャグ調にしてるんですけど、私は今はこの〆切より2週間ぐらい早く上げるようにしています。

なぜなら〆切ギリギリでもしパソコンやデータが壊れたりしたら対処ができないからです。

余裕があれば今お手伝いしてもらっているスタッフさんをあせらせることがないからです。

担当さんに安心を与えたいからです。

(けっしてギリギリに出す作家さんを乏しめてはいません、色んな事情があるので)

ここでお話ししたかったことはみんなで「先にやる!」をやろうぜ!ってことです。

多分後回しにしていいのは慎重な決断をしなきゃいけないことじゃないかなと思います。(お金とか人生長いことに関わること)

なんかえらそうに聞こえたらすみません。ブログの書き方で「自分の経験をふまえた人のためになることを書こう」と書いてあったので実践してみました(笑)

どうですか?固苦しいですか?(;’∀’)少しでもタメになれば幸いです。私も頑張ります。

そろそろどっかで休むかと思います。よろしくお願いします。

それでは今日も一日お疲れ様でした(^^)/

ブログ三日坊主にならなかった記念

こんばんは。歌鳴リナです。

今日やっと6話目の原稿終わりました!ということで気が抜けています。

今日はブログお休みしようかなと思うぐらいもう脳が動きません。でも休んだらTwitterでほぼ毎日ブログ更新するとか言ってて三日坊主のクソ雑魚扱いされそうなんで上げます。

ホントにしんどい時だけお休みします。こんな私のブログでも見に来てくれる人がいることがありがたい。ありがとうございます。無理せず「あいつ生きてるかな、たまにはかまってやるか」のテンションで全然かまわないです。私Ⅿ入ってるので喜びます。

このブログもまだつたないんですけど、わかる人にはわかると思うんですけどゲームのファイナルファンタジー7でハイウインドという飛空艇が出てくるんですけどその時操縦するのが新人パイロットで「あわわっいきます~」みたいな感じでビクビクしてるのにだんだん操縦に慣れてきて最後は「いきましょうか(キリッ)」って感じで成長するんですよ。そんな感じでこのブログも成長していきたいですね!(キリッ)

そして話は変わるんですけど明日は多分Twitterにエッセイマンガを上げようかなと思っています。

意外とたまに上げるエッセイマンガもあんな雑なのに時間かかるんですよ。4~5時間かかってるかも。なんでこんなに時間かかるのかわかんない笑

最近YouTubeも興味あって動画作るのにどれくらい時間かかるんだろうと検索したら10分くらいの動画でも編集に数日かかってるみたいですね。YouTuberさん達すごいですよね。(*_*;

自分も現在一人スタッフさんいて1話40ページ仕上げるのに1か月はかかるんですけど、もしデジタルじゃなかったら絶対に終わらない感じでした。あとあんまり自分は絵が上手くないんでデジタルで修正しまくってます。今度この自分の1話仕上げる作業行程もブログに上げたいなあと思っています。

ということで今日はホントに雑談だったな(笑)ゆるゆるな感じも自分的にはありなんですがどうですかね?

それでは今日もお疲れ様でした(^^)/

店舗特典のイラストです。

こんばんは。歌鳴リナです。

このブログWordpressっていうサイトなんですが、けっこう難しいです(;’∀’)

今までもアメブロとかやったことあったんですが、操作が慣れるまで大変そうです。

でもかなり自由度高そうなんでやりがいはありそう。ゆっくり育てていこうと思います!

定期的に新しいことに挑戦するのは自己成長にもつながりますし、みなさんも興味あることがあったら是非挑戦してみてくださいね(*^^*)

ということで10月13日発売の「彼女の恋が叶えばいいのに」の単行本の店舗特典のイラストです。

COMICZIN様特典イラストカード

フロマージュブックス様特典イラストカード

特典イラストなので漫画では描けないシーンにしました!

多分ですけど各サイトのネット通販でご購入できるんじゃないかと(間違ってたらまた訂正します)是非チェックよろしくお願いします!

店舗特典ネットで出てました。

http://booksprivilege.com/?tag=歌鳴リナ

最近は気温の差が激しいのでお体にはお気をつけください。

それでは今日も一日お疲れ様です!(/・ω・)/

あらすじ・キャラ紹介

はいざいまーす。

アルバイトの奴でこのあいさつで入ってくる奴いませんでした?

私がそうなんですけど。

おはようございますって言うのがめんどくさいっていうのと周りが忙しそうだから急いで言うとこうなるっていう。

最終的には「ざーす!」ってなってもうあいさつの原型をとどめていないっていう(笑)

あいさつって大事ですよね。あいさつをちゃんと言えば自然と笑顔になりますし相手への好感度間違いなく上がりますよね。みなさんあいさつしましょう。(なんの話だ)

ということで自分の漫画の紹介をしていきます!

別冊フレンドで連載中「彼女の恋が叶えばいいのに」

どんなお話かっていうと同性の親友に片思いをしていて想いを伝えられず辛く切ない恋を抱いている少女のお話です。

主人公  七瀬ヨウ(ななせよう)

高校1年生。クールでカッコいい女の子。女子生徒からも人気がある。けっこう口が悪いのでミサキによく注意される。親友のミサキに片思いしている。

綿野ミサキ(わたのみさき)

高校1年生。おっとりしていて優しい女の子。中学からのヨウの親友。好きな男の子がいてヨウに恋愛相談をしている。(鬼畜)

皆藤レン(かいどうれん)

高校2年生。生徒会長もやってモデルもやってモテまくっているという人生勝ち組お前の人生イージーモードかと言いたくなるキャラ。(自分で考えといてなんだけど)

陽気でキザな明るい性格。ミサキの片思いの相手である。

片思いが楽しそうなミサキと自分の気持ちが言えなくて辛いというヨウ。

二人の性格も片思いの考え方も両極端にしました。

ミサキには好きな人がいて自分は女の子。ヨウは自分の気持ちを押し殺してミサキの恋を応援することにします。もしミサキの恋が叶えば自分の気持ちを諦められるだろうと。

しかし。

そうは問屋がおろさないかのごとくレン先パイはヨウに片思いをしていました。(このシーンではヨウは音楽を聴いてるのでレン先パイの告白は聞こえていません)主人公らしく難聴スキル発動です。

この演出ええやろとレン先パイがドヤ顔してくれました。ありがとうございます。

片思いが楽しいとかぬかしているミサキの片思いも辛い片思いに変わるのか。

難聴+鈍感スキルでレン先パイの気持ちにヨウは気づくのか。

レン先パイはまたドヤ顔見せてくれるのか。

ってか全員の片思い詰んでないか。

こんな漫画になっております。

かなりふざけてますけど漫画は当たり前ですけどめっちゃ真面目に描いてます!自分が紹介すると漫画のイメージぶち壊しですけどこういう楽しみ方もありかなと。(多分)

それではお付き合いありがとうございました。もし気になっていただけたら漫画読んでいただけると嬉しいです。

それでは今日も1日お疲れ様でした(^^)/